生徒の成績を伸ばすことができるかが不安

jugyou

 学習塾開業を検討されている方の中には、「うまく生徒の成績を伸ばすことができるか不安・・・」とおっしゃる方が結構います。他業種からの独立であれば、当然の悩み・不安かと思います。

一般に学習塾であれば、いろんなタイプの生徒が集まり、得意教科や苦手教科もバラバラです。生徒ごとに性格も違えば集中力も違います。いろんな指導条件のもと、「いかにうまく教えるか」「教えられるのか」と開業前に考え始めると、「自分には無理かな」と開業をあきらめてしまうケースもあるようです。


松陰塾だから実現できる「教えない学習塾」

students

 松陰塾では、子どもたちの「自主性」を重んじる教育理念のもと、自社開発のショウイン学習システムを活用して「成績を伸ばせるかどうかの不安」を解消しました。

わかるところから始める
わかるまで先に進ませない
わかるまでくり返す

この3W理論をもとにしたデジタル教材では、自動採点機能やシャッフル機能などが実装され、生徒はクイズ感覚で学習を進めることができます。また、個人の学習履歴は瞬時に記録され、講師は管理システムを確認することで苦手分野を克服するための的確なアドバイスが行えます。ショウイン式学習法では、子どもの興味とやる気を高めるだけでなく子どもの自主性も育めるため、オーナーはサポート役に徹することができるのです。


これからの時代に求められる「自立学習」

kensyu_img

 現代は多くの情報が氾濫し、何を基準に判断したらよいか迷ってしまう時代です。様々な価値観の中から自分で判断して行動できることが、生きるために必要になっています。文科省が次世代の教育として掲げている「アクティブ・ラーニング」という言葉にも「自立した精神の必要性」が込められており、これからの教育にますます欠かせない要素となっていきます。

「自立学習」は、弊社の研修で一番力を入れている分野です。ご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせいただければと存じます。ともに、新しい教育の時代をつくって参りましょう!